BORIS GIRLS vol.41

Dual nature

ひとりの女性でモード系とキュート系の二面性を表現したいと思いました。今回のモデルさんが「なりたいイメージの女性がいる」と話してくれたので、彼女の希望をもとに作ってみたんです。メイクの石川さんと相談をして、二つの顔を持つため、それぞれどんな印象が必要かなどの話をしました。

全体的にカラーはブラウンを強めに入れて、かわいくなりすぎないように、若干黒に近い雰囲気を出しました。ボリュームが出にくい髪質だったので、時間がたつと素に戻ってしまう。想定して、けっこう巻いているんですよ。

モード系の撮影では「耳掛けをしたら、かわいいかも?」というカメラマンの意見から作ってみました。顔の角度を変えて撮影するだけで雰囲気がぐっと変わりましたね。ポージングは、モデルさんのアドリブです。自然なスタイルをお願いしつつ、でも時に弾けてもらったり、小物をアレンジしてみたり、現場でアイデアが出てきました。

関わったメンバー全員がそれぞれアイデアを持ちよって作ったボリスガールです。目指す「絵」というのもがあったので、それに向かって全員でどうやって実現するかを考えました。光加減が難しく、フィルターを通すと実現できないところもありましたね。すべてはモデルさんの理想を叶えようと力を込めました。それだけに精一杯だったので、僕たちからプラスアルファの遊びを伝えられたら、もっともっと良くなったかもしれないと思っています。次に活かせるように心に留めておきます。
Create
2015.12.31
Hair
吉川 純
Make
石川 智美
Photo
安本 健一
Model
横山 葵

メイキング&オフショット


BorisGirls一覧へ

ページTOPへ